秋キャンプ 湯ノ原温泉オートキャンプ場 コールマン ドームスクリーンタープ 380バーガンディとアメドドッキング

秋キャンプ 湯ノ原温泉オートキャンプ場 コールマン ドームスクリーンタープ 380バーガンディとアメドドッキング

 

こんにちは、もりあげくんです。

2017年秋キャンプで、兵庫県豊岡市の湯ノ原温泉オートキャンプ場へ行ってきました。

http://yunohara.net/

我が家から最も近い高規格キャンプ場でベースキャンプ場になりつつあります。

テントは スノーピーク アメニティドームM

スクリーンタープは  コールマン ドームスクリーンタープ380 バーガンディ

巷の口コミでは張りにくいと評判のこのスクリーンタープですが、コツを掴んだこのころには慣れてきて、すんなり張れるようになっています。

 

コールマン、スノーピークとメーカー違いですが、色合いも近いので違和感なくドッキング!

 

接続部分です。

 

スノーピークリビングシェルも良いんですが、連結はトンネル付けたりめんどくさいですが、これはガバッとかぶせるだけでちゃんとつながります。すきま風は当然ありますが、アメニティドームMにはスカートがないので、同一メーカ同士だとしてもそれほど大差ないと思います。

中の連結はどうなってるの?とよく聞かれますが、タープについている連結するバンドをテントの巻き上げ部分の留め具にくくり付けています。

前回の台風の時はこのつなぎ目から雨漏りがしました。まあ我が家はノープロブレムでしたが。

 

秋というより晩秋・・

 

いっぱいぶら下がっているので、夜は色んな影が・・・

 

しかし、さすがに夜は、少し寒かった・・

アメニティドームの足元がスースーして冷たい風が入り込んで寒いことが判明しました。

このすきま風を何とかしなければと思うキャンプでした。